Page: 1/24   >>
昨日ジョグ
 これからのトレランを乗り切るべく、
萩往還でも思い知った登坂力の無さをカバーすべく、
先日の独り梅田ブラブラの時に買ってしまった新CW-Xを試すべく、
前日3時まで飲んでいたにも関わらず、
片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、
近所をお散歩がてらにジョギングしてきました。

試すのは
「CW-X ジェネレーターモデル ハーフ 」
太腿と尻の筋肉をサポートするハーフパンツのスポーツタイツ!

少し二日酔いが懸念されるものの
萩往還での体のダメージが気になるものの
「試したい!」の思いが抑えきれず
だるい体を叩き起こして出発。

昨日は晴天だったので、日中は暑かろうと4時半に出ましたが、
でもまだ暑い・・・・・・
でも、まぁあ20キロ程度の予定だったので、何も持たずに大丈夫だろうと。
250円と一応Pitapaだけ持って出かけました。

最初は快調♪
結構足が出る感じなのにしっかりサポートしているなぁ。
特に腰がサポートされて所謂「腰が落ちる」走り方にならないみたい。

4キロほど走った所で、かなり暑いことに気づく。
100円で500mlのスポーツドリンクを買ってボトルポーチに入れる。

ん〜ちょっと足が重いかな?
ロードだけど、結構上り下りの坂が続くので足への負担は大きいかな?
でも、トレラン程では無いし、平気!平気!

しかし、異変は15キロに訪れる。
なんか変だ。
体が重い。
足が前に出ない。
同じ所で足踏みしている気がする。
目の前の道が、とても遠く感じられる。

いや、70キロに比べたらマシでしょ?
あの道のりも超えてきたんだから大丈夫!

言い聞かせたけど、ダメだった。

足が止まった。

18キロしか走ってないのに2時間かかってる・・・・・・

CW-Xが悪いのか?
萩往還のダメージがまだ残っているのか?
昨日(今朝?)の深酒が祟ったのか?
それらの複合技か?

そこからはトボトボ3キロ歩いて、近くの駅に行きました。
そして電車に乗って家の近くの駅へ

【スイい】臭いをまき散らしながら、
半袖、半パン、ふくらはぎサポーター、ボトルポーチをつけたバリバリ走るカッコで、
夜6時半のベッドタウンに向かう通勤電車・・・・・・・
汗でベタベタなので、座ることもできない、窓ガラスに映る中年ランナー

物悲しい夕刻でした・・・・・・・orz

でもPITAPA持ってきて良かったw
予見してたのかなぁ

今日も体が重い〜〜〜〜〜〜〜
| 反庵 | 22:16 | comments(2) | - |
トレランポール所持考

前回、ハセツネ30kの為にトレランポールを買いました!
が、我がバックパックの「ルーファス」には入りきりません。
尚且つ、取り付ける所も無いのです。

これには困りました。
理想は、サッと取り出せて、サッとしまえる。
スッとしたイメージ。

でもそんなものはどこにもない・・・・・・・・・・・・・・

そこで、自作しました!w

ショルダーベルトにゴム紐を輪にしたものを取り付け、そのゴムにコードストッパーを付け、
ウエストベルトには、布製のペットボトルホルダーを縫込み完成!
下のペットボトルホルダーでトレランポールの先っちょを受け、上のゴム紐でトレランポールの柄を留める。
彼の人が言うように、全部100円ショップで部品を集めましたw
(案外100円ショップは部品集めには便利)

これがナカナカ良くできている。w
今回のようなマラニックでは、ロードも多く、かと言ってトレイルが無いわけでもない。
ロードの時はポールは要らないし(むしろ邪魔)、トレイルでは勿論必要となる。

そんな時!
バックパックを下ろす手間なく
トレランポールを取り出せる!
尚且つ走りながらでも仕舞うことができる!

トレランポールって手に持って走っても良いですが、
やはり邪魔だし、重いんですよね
持ってないほうが格段に良い!

そこで自作した、この「タナカシステム」wは秀逸!
出す時はサッと出し、Zポールなので、
シャキーン!シャキーン!とカッコイイw
しまう時は多少もたつきますが、バックパック下ろすより全然手間取らない!

そして何より手に持たずに走れる!

ああ素晴らしきかな人生!w

登坂能力に欠ける私にはトレランポールは必須です。

そう断言できるほど、今回は役立ちました。
萩往還70kでは、トレランポールを持ち合わせない人が大半でした。
しかし、誰が何て言おうと、私は坂を登るトレイルがあるのなら、持っていきます。

故にトレランポール所持考は重要なのです!
| 反庵 | 22:18 | comments(0) | - |
萩往還70Kへ

ついに参加します!
萩往還です!
数年前からエントリーし続けてましたが、その度に用事ができて出場出来ませんでした。
去年は祖母の27回忌
覚えてないものですね。 うっかりしてました

今年は良いのか悪いのか、何も用事がなく出場決定!
しかも5月4日の山口は晴れ!
予想最高気温20℃、最低気温12℃!

しかし、70kmという距離は未体験
「マラニック」という「マラソン」と「ピクニック」を合わせたという、ゆる〜い大会で、
制限時間も12時間なので、あまり心配はしてませんが、悔いの無いように、しっかり準備しないと!

ってことで、まず目標は完踏!です。

準備を怠れば、私の脚力では、完踏は危うい・・・・・
準備に万全に!と思えば思うほど悩んでしまう・・・・・・・・・・w

エイドは

・佐々並 : 「佐々並豆腐」
・明木 : 「飲料・饅頭」
・「旧村田蒲鉾店」 : 「飲料」
・陶芸の村公園 : 「むすび弁当」(折り返し)

の往復で帰りに「夏木原」を加えて8箇所

ぜって〜水足りなくね?

「ピクニック」でも累積標高差2160mだよ!
最高気温20℃だよ!
晴れだよ!
エイド間10キロだよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはハイドレーション必要でしょ!
でも、結構ロードが多いらしく、自販機、コンビニも使って良い事になっているので
ボトルホルダー付きのウエストポーチか、
ハイドレーション付きのバックパックか・・・・・・

悩む・・・・・・・・・・
いろいろネットで見てると、ボトルポーチで十分だとか結構出てくるし・・・・・・・・
左手にボトルポーチ、右手にハイドレーション持って何日も悩みましたが、
アカン子の私は結論が出ず・・・・・・・両方持って行きます!w

ってことで、何事にも優柔不断な私は、準備するものをリストにして用意しました〜
ほんまピクニックか!w


萩往還マラニック 準備物

【往路】

・半袖ランシャツ
・アンダータイツ
・ふくらはぎサポーター
・アームウォーマー
・ランパン
・五指ソックス
・キャップ(往復両用)
・バックパック
・ハイドレーション・システム
・塩熱タブレット(12個 30分あたり1個)
・エネルギージェル(6個 1時間あたり1個)
・ウィグライ
・iPhone
・GARMIN 910TXJ
・ハートレイトモニター
・ロキソニン
・足ツリ防止薬(コムレケア)
・ストック ← これも持っていくか悩んだ。 挙句、不安なので持っていくw
・コード付きヘッドフォン
・コースマップ
・コイン 2000円分 = 500円X4枚

※雨ポンチョ
※ウィンドブレーカー上下
(天候状況によって)

【復路】(陶芸の村公園で荷物を受取る)

・靴下
・塩熱タブレット(12個 30分あたり1個見当)
・エネルギージェル(6個 1時間あたり1個)
・タオル
・着替え 半袖ランシャツ
・ミネラルウォーター500ml
・カットバン10枚
・復路用のトレランシューズ
・着替入れ用防水袋
・Bluetoothヘッドフォン
・ジップロック
・iPhone用バッテリー、コード

[その他持参物]
・エントリはがき
・朝食用 おにぎり2個+カステラ3切れ+オレンジジュース1杯
・免許証コピー
・保険証コピー
・日焼け止め
 
帰宅時用の着替え
・スポーツタオル
・着替え上下
・Tシャツ
・下着
・靴下
・履き替え用の靴
・デイバッグ(上記を詰め込む)

荷物パンパンですw
| 反庵 | 12:35 | comments(2) | - |
十人並み
人と比べれば比べるほど自分は大したことがないなぁとつくづく思う。

マラソンにしたってサブ4狙ってるわけでもないし、
少しでも速くは成りたいと思ってはいるが十人並みだし。

しかし、そんな私でも、まだまだやれると思っているし、頑張れば伸びると思っている。
だから練習するし、練習をすればする程
もしかしたら!?と期待に胸膨らましたりしてレースに参加したりするのだ。

自分には可能性があるし、まだまだ老け込むには早いとも思っている。
いや正直に言うと老け込んだりなんかしちゃいないし、
微塵も老け込むなんて単語を受け入れちゃいない。

しかし、先日懇意にしてもらっている人と話していると
「僕には時間がないんだよ。だから急がなくちゃ。」
という言葉に出会った。

何気無い言葉に私は、それとは分からずかなり衝撃を受けた。

時間がない?
人生における時間が不足している?
そんなことは更々思ったことがなかった。
自分の人生が有限であることは理解していたものの、目の前の事実と受け取っていなかった。
だから衝撃を受けたのだ。
それとは知らず、自分は生き続け、老いる事なく行き続けるのだと感じているのだ。

私も急がねばならないかも知れない。
「時間がない」
と思う時期は、すぐそこにあるかもしれない。
焦っても事は成さないが、急がねばならないかもしれない。

今出来ることをコツコツとやり続けよう。

一歩でも前に進もう。

心の火を灯し続けよう。

やりたいことをやろう。

倒れるまでが人生じゃないか?
| 反庵 | 00:38 | comments(0) | - |
社会を変える
 9月21日
iphone5に変えた
テザリングが出来るのが決めてだった
auの通信品質も魅力だった

10月1日
softbankがイー・モバイルを買収した
考えてもみなかった
業界内では、まことしやかに噂されていたみたいだが、
足りない通信量を他社分で補うという考えが私の中には無かった

成功か失敗かは分からないし、これからかもしれないが
かなり衝撃を受けた

この決定を受けてsoftbankは契約数業界2位になる

良いか悪いかわからないが、社会を大きく動かすことになる
友人もこれに関わっていたらしい
身近な人たちが少しづつ社会を変えていく
その社会で働く一員として私には何が出来るだろうか?
小さくとも何か変えることが出来るのだろうか?
変えなくとも貢献することができるのだろうか?

少なくとも目の前のことを一生懸命に、し続けよう。

| 反庵 | 09:55 | comments(0) | - |
iphone5に変えました〜
 iphone5に変えました!

ということで

iphone5について感想を書かねばなるまい

まずiphone4sとの違い

…垢
○アイコンが一行増えた
今までは4×4だったが4×5になってアイコンが一列余計に表示されている
これは単純なことだが一画面の情報量が増えるという意味では画期的

○加えてフォルダーのアイコン保持数が一行増えた!
フォルダーのアイコン保持数は今まで4x3で12個だったが、4x4の16個に増えた。
単純なことだけど、これは便利。
「仕事」とかのフォルダーは色々なアプリを詰め込みたいが、
保持数が少ないと、「仕事2」とかのフォルダーを作りがちで、
あれこっちだっけ?となる


○加えてシネスコサイズの映画がそのまま画面いっぱいに見れる。
これはスゴイ
retinaディスプレイであることを考慮に入れないでも素晴らしく見易い
今まで映画はipadの方が見やすく、iphoneはどうしても映画を見るには不向きだったが、
iphone5では十分に見るに耐える。

▲▲廛蠅サクサク動く
iphone3gsからiphone4sに変更すると「お〜っ」って感じでアプリがサクサク動いたが
iphone5にすると「おおおおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜っ」ってぐらい動く
指がタッチするや否やって感じで、ホント感覚的に動く。そうとは思わないぐらいに。

 【テザリング】ができる!!!!!!!
言わずもがな。
これはデカイ
出来ると出来ないとでは雲泥の差
これが出来るから変えたと言っても過言ではない
一ヶ月に7Gの制約はあるものの、十二分に使える。

し觜従暖馘杜魯妊イみたい
走るためにGPSを付けて、音楽鳴らして、電話を受けると結構電力消費するようで
明確な数値はないが、感覚的に「なんかすぐ電池減る」

ゥ灰優タが今までと違う
今までより80%も小さい「Lightning」のコネクタらしい
つまり今までとは違う。
これは今まで初代のipodから積み上げてきた累積資産が全て無駄になるということ。
しかも、このコネクタは現在市販されていない!
みなさん大事に付属ケーブルを使いましょうね〜

Ψ擇ぁ
持った瞬間軽い!と思う。
薄さはちょっと薄くなったかな?と思う程度。

LTE
LTEをカバーしているエリアはまだまだ大阪でも少ないけれど
意外なところでLTEが提供されてたりするので侮れないw
で、LTEを補足すると言わずもがな、「すっげー速い!」

通話
個人的感想かもしれないけれど、すこしディストーション掛かってるみたいw
音声に少し機械的な歪みがあるように思う。
あくまで個人的感想。


全体的に見た目は全然変わらないが、中身は進化してるなという感じ
私的にはかなり良い感じです〜
| 反庵 | 12:34 | comments(0) | - |
もっと学ばないとな
 最近何かと腹を立てていた

「あいつがこんなことを言った」
「こいつはこんなこと言いやがる」

確かに彼らが言葉を発したのだ。

しかし、反応したのはボクだ。

言葉が、ボクの耳に入ってきて、
脳がその言葉を理解し、
感情が醸造される。

感情を醸しているのはボクなのだ。

そして、ボクが覚えた感情に、ボクは影響されている。

それは悪い方に影響されているのだ。

どうしたらいい?

その原因となるヤツラを消す?

いや、カレらの一部分は例え間違っていたとしても
そういう風にするべきじゃないことは知っている。

じゃあ、どうする?

ボクが、そういう風に感じなければ良い?

すべてのマイナスイメージは自分の脳が醸しているに過ぎない。

じゃあ良い方に変えた方が良いに決まってる。

すべての事柄から学ぶべきものはあると、
ある方が講演で言っていた。

ボクもそうゆう風に学ばなきゃな
| 反庵 | 06:33 | comments(0) | - |
もっと学ばないとな
 最近何かと腹を立てていた

「あいつがこんなことを言った」
「こいつはこんなこと言いやがる」

確かに彼らが言葉を発したのだ。

しかし、反応したのはボクだ。

言葉が、ボクの耳に入ってきて、
脳がその言葉を理解し、
感情が醸造される。

感情を醸しているのはボクなのだ。

そして、ボクが覚えた感情に、ボクは影響されている。

それは悪い方に影響されているのだ。

どうしたらいい?

その原因となるヤツラを消す?

いや、カレらの一部分は例え間違っていたとしても
そういう風にするべきじゃないことは知っている。

じゃあ、どうする?

ボクが、そういう風に感じなければ良い?

すべてのマイナスイメージは自分の脳が醸しているに過ぎない。

じゃあ良い方に変えた方が良いに決まってる。

すべての事柄から学ぶべきものはあると、
ある方が講演で言っていた。

ボクもそうゆう風に学ばなきゃな
| 反庵 | 06:33 | comments(0) | - |
低価格

値段が低いことは、良い事だ。

少しのお金で、多くのことを楽しめる。

安心、安全が確保できることが前提だが・・・・・

格安ツアーバスの不幸な事故が起こった。
通常の価格の半分で東京まで行けるそうだ。
分かっていたことだが、やはり忘れていたようだ。

【安いには理由がある。】

仕入れたモノの品質を落としている。
作業するヒトの品質を落としている。
ヒト、モノの管理ができていない。
あきらかに詰め込み、無理をしている。

僕らは、耐震偽装をしたことで安かったマンションや、産地偽装をして安易に利益を出そうとした会社のことを知っていて、
【何故安いか?】も知っているつもりでいても、
やはり忘れてしまい、自分の都合の良いように解釈してしまい、裏に隠された【リスク】を見逃してしまう。

価格競争に入ると企業は弱体化する。
弱体化した企業は、苦肉の策を打つことがある。

それを見破る目を持たないと、また同じことが起こる。


もう【安ければ良い】をヤメにして、【品質】を見ませんか?

【価格と価値が釣り合うこと】に主眼を置きませんか?
| 反庵 | 13:46 | comments(0) | - |
イケダン
 「イケダン」なるものがNHKの朝のニュースで紹介されてました。

「家事を手伝うイケてる旦那」らしいです。

専業主婦なのに、なんで旦那に手伝わすかなぁ?

旦那には仕事に集中してもらって、十二分に稼いで貰うという意識が無いんかいな?

「専業」主婦なのだから自分の「仕事」である家事を旦那にやってもらうことを恥ずかしいと思わんのかいな?

男が仕事に集中しないで、どうするんかいな??


※「共稼ぎ」では別です。家事は分担した方が良いと思います。
| 反庵 | 08:38 | comments(0) | - |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛

Recommend

Recommend

Recommend

富の独裁者
富の独裁者 (JUGEMレビュー »)
エイミー・チュア

Recommend

Recommend

ジョグノート

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode