スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
たこ焼き器買いました

家族でビデオに撮った「ケンミンショー」を見ていたら

【大阪人は誰でもたこ焼きをクルクル回して焼くことができる】

加えて

【4歳以上の大阪府民は誰でもできる】

なんて大言吐いている

昔はスーパーで買ったたこ焼きの鉄板をガスコンロに乗っけて、台所の隅で焼いて食べたもんだが、鉄板自体も小さいし、火力も小さいし、粉もシャブシャブだったりと失敗の連続で、マトモなたこ焼きなんて食べたことが無かったし、不味くても、それなりに楽しく焼いて食っていた記憶がある。

小学生の頃はよくやったもんだが、大人になるにつれ、何故だか、鉄板は奥にしまわれ、たこ焼きを焼かなくなった。

家人は九州生まれであるが、何故か家にたこ焼きの鉄板があり、家族で焼いて食べた思いであるらしい。

大阪のすべての家庭にたこ焼き器があるというのは言い過ぎだとは思うが、
大阪のある程度の家には、まぁあると言っても良いかもしれない。

しかるに、現在の我が家にはたこ焼きの鉄板は無い。

ウチの子供は【4歳以上の大阪府民は誰でもたこ焼きを焼ける】という大袈裟な言い回しに、口をポカリと開け、たこ焼きを焼いたことのない自分は大阪府民であるのだろうかと自らのアイデンティティーに疑念を抱く表情を投げかけている。

これはイカン

大いにイカン

オヤジとして、大いに権威を示すときである。

と、思い立ったら吉日

大阪、なんばの道具なら何でも揃うという道具屋筋に車を走らせ、
たこ焼きに関するものををすべて買ってきたw

まず、たこ焼き器(業務用w)

幼い頃に焼いた、家庭用のコンロのゴトクの上に乗っける不安定で、火力の弱くて、焼きむらのできる貧乏臭い鉄板では無くて、
ガスホースを繋げてガス火が出る台付きのモノである。

もちろん一番火力が強い物を選んで(ガスの出る管が台の中でU字型になっていて、その管に開いている穴も2連になっている)、
たこ焼きの鉄板も一番重くて厚みのあるものを選んだ(熱の伝導は遅いが、一旦熱くなると冷めにくく、ムラ無く焼ける)
そしてたこ焼きの粉を溶いたものをサーブする入れ物も買い、
千枚通しも一番長い物(短いと熱い)、
粉も業務用のスーパーでたこ焼き専用粉を一キロw

で、早速、晩ご飯は、たこ焼きw

先ずは大阪人の意地を見せて私から

全然、回せんw

というか、たこ焼きが鉄板にひっついとる

一応、油を馴染ませて望んだのだが、やはり油を引いてクズ野菜を焼くなどしないと馴染まないようだ

家人も子供も苦労するが、ドンドンクズたこ焼きが生産されていくw

一回戦のたこ焼きは大半が失敗に終わった。

二回戦に突入。

二回戦は十分に油が回ってきたのか、結構クルリと回せる!
子供にも大阪人としての誇りを現す笑顔がw

そして試食。
美味い!
粉が良いのか、たこ焼き器が良いのか、腕がいいのか?w兎に角美味いw
外で食べる必要なし!ビールがススム!ススム!

興奮した一家は二日連続で夕食はたこ焼きだったとかw

メニューはこちら

プレーン(タコ、紅しょうが、天かす)
キムこん(こんにゃく、キムチ、大葉、ゴマ油)
イタリアン(チーズ、トマト、ハム、バジル、オリーブオイル)
塩たこ(プレーンに塩だれ)
塩たこネギまみれ(プレーンに塩だれでネギまみれw)
たこラー(プレーンに食べるラー油を乗っける)
キムラくん(キムこんに食べるラー油を乗っける)

などなど

どれも美味かった〜w

多分、飽きるまで週末はたこやき一家です

| 反庵 | 07:49 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 07:49 | - | - |
Comment
メニュー、真似するやもしれませんw
Posted by: おたこはん |at: 2011/06/09 11:40 AM
>おたこはん

してくださいw

チェックしに行きますw
Posted by: 反庵 |at: 2011/06/09 12:11 PM








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛

Recommend

Recommend

Recommend

富の独裁者
富の独裁者 (JUGEMレビュー »)
エイミー・チュア

Recommend

Recommend

ジョグノート

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode