Entry: main  << >>
修学旅行と集団生物
 

今の時期何故か修学旅行生によく出くわす

何か時期をずらして行事を行っているらしいが、
新幹線に乗ったり、観光地に行ったりするとテキメンに出逢ってしまうw

で、出くわすまでは良いのだが、これがまた、お上品なお子様方ではないようで、あっちでワチャワチャ、こっちでワチャワチャしているので、鬱陶しいことこの上ない。

新幹線の車内は出くわさないように違う車両を予約しているから問題ないのだが、
駅構内で修学旅行生がワチャワチャと立ってくっちゃべって五月蝿かったり、バタバタして広がって通行に邪魔だったり。

一番頭にきたのは、東大寺の大仏殿でのこと。

ここの柱には人がくぐれる程の穴が開いているものがあり、
これをくぐれれば無病息災だというものである。

修学旅行生が多い中、柱の横に列に並ぶ用の柵があったので、
柵にそって順番を待ったのだった。

もちろん私は柱の前で家人と子供がくぐるところを写真に収めてやろうと構えていた。

家人と子供の前には、中学生の修学旅行生が2〜3人で、例によってバタバタと意味不明な言葉を発しながら、くぐるのかくぐらないのかといった感じで並んでいる。

と、そこへ60過ぎの旗を持ったガイドらしきジイ様が、ワラワラと形の定まらない奇妙な生物のような集団である中学生の修学旅行生を連れて、やってきた。

いや〜な感じはした。

コイツらは人であって、人でない【集団という生物の塊】なのだ。

いやな感じは的中し、ワラワラと私を取り囲み、前に入り、視界を遮る。
列の周りにもワラワラと寄ってきて取り囲んでいる。

その時、何を思ったのか旗持ちのジイ様が柵を手で外しながら、家人と子供の前に後から来た中学生らしき集団生物を入れ始めた。
柵を退けるジイ様の手をくぐって集団はドンドン列に割り込んでくる。

私は目を疑った。

集団生物はしょーもないことをよくすることは理解している。

だから嫌いなのだがw

いいトシこいた大人が、
しかもガイドが、
しかも物の分別がついているだろうジイ様が、

堂々と横入りをさせるとは思わなんだ。

私は目を丸くして驚いたが、すぐに怒りに変わり、ジイ様に
「ちゃんと並んでいる人もいるのに横入りさせるとは何事だ」
と抗議すると、
このジイ様、何を言い出すかと思えば

「みんな同じ学校ですから」


{は?」

この答えには流石の私もビックラこきました

「・・・・・ちょっと待て・・・じゃあ 何か?ココに居る学生が全部くぐらないと私らはくぐれないと言うのか?待っておけということか??」

とマトモに言い返してしまいましたw

あまりに頭にきたので、家人と子供を列から外し
ジイ様に
「あんた、並んでいる人がいたらちゃんと並ばせるのがガイドのあんたの役割やろ!」

加えてワラワラしている中学生の修学旅行生に

「おまえら修学旅行やろ?修学旅行なら「学」を「修める」ところを見せんかい!ちゃんと並べよ!それも勉強じゃ!」

と説教垂れて出ましたとさ。

でも気が収まらなかったので、出口でジイ様を仁王立ちで待ち構え、
「あんたええ加減にしなあかんで」と諌めたところ
「すみませんでした」とジイ様

ゆとり世代は・・・とか言われますが、まず大人かもしれません。
大人が子供に迎合することなく、ダメなものはダメと言えないで何が勉強か。

京都奈良には世界遺産が山程ある

でもそれは人間の営みが残してきたもので、
そこには日本人の心や信仰や社会が反映されていると思うのだ。

それを礼儀作法からチャンと見せるのが世界遺産だ。

神社仏閣ではやはりキチンと参拝してもらいたいものだ。

世界の人が観光に来る世界遺産なのだから

日本の心も観光してもらわねば

いつもどこかで出会うワラワラとした集団生物の醜さを見るにつけ、
そう思うオヤジなのであった。

| 反庵 | 17:34 | comments(0) | - |
Comment








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛

Recommend

Recommend

Recommend

富の独裁者
富の独裁者 (JUGEMレビュー »)
エイミー・チュア

Recommend

Recommend

ジョグノート

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode