交渉術
2012.02.22 Wednesday | category:仕事
某お会社様と最近取引があり、営業ついでにお話をとお伺いしました。
担当者さんとお話することがあり、名刺を交換すると、購買の担当を紹介していただけるとのこと。
で、出てこられたのが、三人。
部長代理、セクションマネージャー、担当部長。
さて、誰が一番偉いのでしょうか?
というなぞなぞかと思いきや、どうも弊社の見積書の書き方に関するクレームらしく、書き換えてくれとのこと。
まぁ見積書は弊社のものなので、何やかやと言われる筋合いがはないのだが、
どうもお会社様としては社内で通らないらしい。
理由などは、ここで書くことは差し控えるが、どう考えてもおかしく、
今後のこともあるので、応じられませんと言うと、
「そんなこと言う業者さんはオタクが初めてだ」
との御言葉。
畏まりながら、私も一言
「有難うございます。何事も初めてと言うのは良いことですね。」
と返すと、
皆、ダンマリとなりました。
そもそも「皆○○やってますよ」とか「普通は○○ですよ」とかいうのが、大嫌いで、「じゃあ皆って誰よ!」とか「普通って何じゃ?」とか思ってしまう質なので、かなり生意気言います。
ちょいとした恫喝では逆効果w
結局は双方収まりつくようにしましたが、交渉の仕方を考えさせられました。
オールドタイプな交渉術はやはりオールドタイプと認識すべきですね
担当者さんとお話することがあり、名刺を交換すると、購買の担当を紹介していただけるとのこと。
で、出てこられたのが、三人。
部長代理、セクションマネージャー、担当部長。
さて、誰が一番偉いのでしょうか?
というなぞなぞかと思いきや、どうも弊社の見積書の書き方に関するクレームらしく、書き換えてくれとのこと。
まぁ見積書は弊社のものなので、何やかやと言われる筋合いがはないのだが、
どうもお会社様としては社内で通らないらしい。
理由などは、ここで書くことは差し控えるが、どう考えてもおかしく、
今後のこともあるので、応じられませんと言うと、
「そんなこと言う業者さんはオタクが初めてだ」
との御言葉。
畏まりながら、私も一言
「有難うございます。何事も初めてと言うのは良いことですね。」
と返すと、
皆、ダンマリとなりました。
そもそも「皆○○やってますよ」とか「普通は○○ですよ」とかいうのが、大嫌いで、「じゃあ皆って誰よ!」とか「普通って何じゃ?」とか思ってしまう質なので、かなり生意気言います。
ちょいとした恫喝では逆効果w
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