Page: 1/1   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
昨日ジョグ
 これからのトレランを乗り切るべく、
萩往還でも思い知った登坂力の無さをカバーすべく、
先日の独り梅田ブラブラの時に買ってしまった新CW-Xを試すべく、
前日3時まで飲んでいたにも関わらず、
片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず、
近所をお散歩がてらにジョギングしてきました。

試すのは
「CW-X ジェネレーターモデル ハーフ 」
太腿と尻の筋肉をサポートするハーフパンツのスポーツタイツ!

少し二日酔いが懸念されるものの
萩往還での体のダメージが気になるものの
「試したい!」の思いが抑えきれず
だるい体を叩き起こして出発。

昨日は晴天だったので、日中は暑かろうと4時半に出ましたが、
でもまだ暑い・・・・・・
でも、まぁあ20キロ程度の予定だったので、何も持たずに大丈夫だろうと。
250円と一応Pitapaだけ持って出かけました。

最初は快調♪
結構足が出る感じなのにしっかりサポートしているなぁ。
特に腰がサポートされて所謂「腰が落ちる」走り方にならないみたい。

4キロほど走った所で、かなり暑いことに気づく。
100円で500mlのスポーツドリンクを買ってボトルポーチに入れる。

ん〜ちょっと足が重いかな?
ロードだけど、結構上り下りの坂が続くので足への負担は大きいかな?
でも、トレラン程では無いし、平気!平気!

しかし、異変は15キロに訪れる。
なんか変だ。
体が重い。
足が前に出ない。
同じ所で足踏みしている気がする。
目の前の道が、とても遠く感じられる。

いや、70キロに比べたらマシでしょ?
あの道のりも超えてきたんだから大丈夫!

言い聞かせたけど、ダメだった。

足が止まった。

18キロしか走ってないのに2時間かかってる・・・・・・

CW-Xが悪いのか?
萩往還のダメージがまだ残っているのか?
昨日(今朝?)の深酒が祟ったのか?
それらの複合技か?

そこからはトボトボ3キロ歩いて、近くの駅に行きました。
そして電車に乗って家の近くの駅へ

【スイい】臭いをまき散らしながら、
半袖、半パン、ふくらはぎサポーター、ボトルポーチをつけたバリバリ走るカッコで、
夜6時半のベッドタウンに向かう通勤電車・・・・・・・
汗でベタベタなので、座ることもできない、窓ガラスに映る中年ランナー

物悲しい夕刻でした・・・・・・・orz

でもPITAPA持ってきて良かったw
予見してたのかなぁ

今日も体が重い〜〜〜〜〜〜〜
| 反庵 | 22:16 | comments(2) | - |
トレランポール所持考

前回、ハセツネ30kの為にトレランポールを買いました!
が、我がバックパックの「ルーファス」には入りきりません。
尚且つ、取り付ける所も無いのです。

これには困りました。
理想は、サッと取り出せて、サッとしまえる。
スッとしたイメージ。

でもそんなものはどこにもない・・・・・・・・・・・・・・

そこで、自作しました!w

ショルダーベルトにゴム紐を輪にしたものを取り付け、そのゴムにコードストッパーを付け、
ウエストベルトには、布製のペットボトルホルダーを縫込み完成!
下のペットボトルホルダーでトレランポールの先っちょを受け、上のゴム紐でトレランポールの柄を留める。
彼の人が言うように、全部100円ショップで部品を集めましたw
(案外100円ショップは部品集めには便利)

これがナカナカ良くできている。w
今回のようなマラニックでは、ロードも多く、かと言ってトレイルが無いわけでもない。
ロードの時はポールは要らないし(むしろ邪魔)、トレイルでは勿論必要となる。

そんな時!
バックパックを下ろす手間なく
トレランポールを取り出せる!
尚且つ走りながらでも仕舞うことができる!

トレランポールって手に持って走っても良いですが、
やはり邪魔だし、重いんですよね
持ってないほうが格段に良い!

そこで自作した、この「タナカシステム」wは秀逸!
出す時はサッと出し、Zポールなので、
シャキーン!シャキーン!とカッコイイw
しまう時は多少もたつきますが、バックパック下ろすより全然手間取らない!

そして何より手に持たずに走れる!

ああ素晴らしきかな人生!w

登坂能力に欠ける私にはトレランポールは必須です。

そう断言できるほど、今回は役立ちました。
萩往還70kでは、トレランポールを持ち合わせない人が大半でした。
しかし、誰が何て言おうと、私は坂を登るトレイルがあるのなら、持っていきます。

故にトレランポール所持考は重要なのです!
| 反庵 | 22:18 | comments(0) | - |
萩往還70kに行ってきました

行って来ました萩往還70k
5月4日の朝6時スタートなので、当然前乗り
バリバリGW真っ只中!5月3日の朝5時出発!
ええ車ですよ。
新幹線なんか全然取れません
ましてや親子3人並んだ席なら尚更

渋滞を避ける為に早めに出たつもりが、何の事はない早くも摂津で渋滞・・・・・・orz
延々と宝塚抜けるまで中国道は渋滞でございます。

やっと抜けたと思えば、ノロノロ運転、そして岡山で、福山で、広島で渋滞でございます。

で、山口に着いたのは14時半・・・・・・

当然その日は宿に行って、温泉入って終了でございます。
次の日が早いので、9時と早めに寝ました。

当日起きたのが3時半
何かと心配症でございますので、早めに起きてしまいます。
起きてすぐ、昨日買ったおにぎり2個とカステラ2個をスポーツドリンクで流し込み、
バックパックに様々詰めて、もちろんハイドレーションも1.5リットルほど入れて、Zポールのトレランポールも持って
朝5時に湯田温泉の宿を一人車で発。

5時10分ぐらいに指定の県庁駐車場着
車の中で、エネルギーゼリー、ウィグライとコムレケアを飲みます。
(どこまで心配症やねんw でも一応ハンガーノックにならないように肝臓にグリコーゲン貯めとかにゃあw)

車を置いて、折り返し地点で受け取れる荷物を預けて、スタート地点に向かいます。

スタート地点では、これから70キロ完踏しようという変態ばかりw

番号をチェックしてもらい、50人くらい?ずつのウェーブスタート

「抑えて行かにゃあ いかん 抑えていかにゃ いかん」
と呟きながら、しかし、どこまで抑えりゃ良いのかも分からずw
3キロほどロードを走って、石畳の登り坂へ差し掛かり、渋滞へ
早速、持ってきた「BlackDiamond UltraDistance」のトレランポールを颯爽と取り出します。

萩往還は歴史的にも有名な道のようで、ハイキングコースのように整備されています。
所々石畳で整備されているのですが、これが走りにくいw
ポールは弾くし、足は取られるしでw
特に下りでは滑り止めの意味もあるのでしょうが、逆に滑るのではないかとヒヤヒヤ
駆け下りるのが好きな私は、かなり苦労しました。

長文になってきたんで、細かいところは他の方に任せるとしてw、

大体は、ロード6割、トレイル4割ってとこですか

折り返しまでの行きはかなり下りが多いような気がしますね。
しかし、後でgarmin君で見てみると、ガッと登って、ダラダラ下り
逆に帰りは、ダラダラ登って、ガッと下り、ですw
(ほぼ行きは6キロまではガン上り、以降ダラダラ下り、帰りは逆)

折り返し地点の「陶芸の村公園」でチェックを受けて弁当をもらって、着替えたりしましたが、
結構足に余裕があるなぁと思って、座って飯を食ってると、
今来たダラダラ下りは、これからダラダラ上りになるのだなぁと思いを馳せてしまい、
かなり気が萎えて、足が重くなったことは秘密ですw

エイドは
・佐々並 : 「佐々並豆腐」 →スポーツドリンク飲んだ。豆腐食べた。
・明木 : 「飲料・饅頭」  →スポーツドリンク飲んだ。饅頭2個食べた。(美味)
・「旧村田蒲鉾店」 : 「飲料」 →コップが無かったのでスルー
・陶芸の村公園 : 「むすび弁当」(折り返し)  →ハイドレーションに水を1リットルほど補給&おむすび2個食べた。
・「旧村田蒲鉾店」 : 「飲料」 →コップが無かったのでスルー
・明木 : 「飲料・饅頭」  →スポーツドリンク飲んだのみ。
・佐々並 : 「佐々並豆腐」 →スポーツドリンク飲んだのみ。
・「夏木原」 : 「飲料」 →コーラ貰った!(美味)

でした。

飲めるものは飲みましたが、基本的に「自前コップ」が必要です。
もちろんエコを意識してのことで、良いことです。
紙コップも少し置いていましたが、自前コップを忘れた私にとっては、ナカナカ貰いにくいw
エイドでの補給だけでは足りない!
しかし、背中のハイドレーションから水を摂ったので水に不便はありませんでした。
水は少しづつ摂ったほうが良いので、私みたいにすぐに喉が乾く人はハイドレーションが必須と思います。

エイド以外に
「炎熱タブレット」20個ほど、「ワンセコンド」8個、「ウィグライ」2包、「コムレケア」1包を摂りました。
結構摂ってます。 ハンガーノック防止と痙攣防止の塩分摂取はしっかり摂ります。

はっきり言って、後半は殆ど歩いていた感がありますが、
のこり何分ペースで歩けば間に合うのかとか、走らないと間に合わないのかとか、そんな残り時間の勘定(?)ばかりしてましたw
夏木原のエイドで「ああ残り7キロかぁ」と思っていたところ、
エイドの人に「残り4キロだよん」と言われた時の嬉しさw
思わず何度も聞き返しましたw

だって70kだから70キロと思うじゃんw
実際はgarmin君で「67.48km」、iphoneで「67.18km」だったので、少し短かったかな?

しかしゴールしたときは感動です!
10時間48分(昼食休憩含む)!

「ああ、終わったんだ」という安堵感と、
「ああ、やりとげたんだ!」という達成感と
大丈夫かな?という自分を信じ切れなかった気持ちと
まぁなんとかなるさという楽観的だった気持ちと
いろんな気持ちが交錯しましたが、

【完踏】はやはり良いものです。

エイドも少なく、標識も最小限で、最近の「マラソン大会」と比べれば、手作り感が濃い大会でしたが、
それも【萩往還】という志士たちが行き来した道を【旅】することの一部と思えば、
【山口】から【萩】へ行くことの困難さ、【萩】から【山口】へ帰ることの苦しさが当時を偲ばせ、
自分ですべて用意する「マラソン」と「ピクニック」を合わせた「マラニック」という旨も趣深く感じることができます。

ちなみに、70キロの上には【140キロ】と【250キロ】のクラスがありますw

え?来年は140キロに参加するか?って?

時薬に任せますw
| 反庵 | 22:48 | comments(0) | - |
萩往還70Kへ

ついに参加します!
萩往還です!
数年前からエントリーし続けてましたが、その度に用事ができて出場出来ませんでした。
去年は祖母の27回忌
覚えてないものですね。 うっかりしてました

今年は良いのか悪いのか、何も用事がなく出場決定!
しかも5月4日の山口は晴れ!
予想最高気温20℃、最低気温12℃!

しかし、70kmという距離は未体験
「マラニック」という「マラソン」と「ピクニック」を合わせたという、ゆる〜い大会で、
制限時間も12時間なので、あまり心配はしてませんが、悔いの無いように、しっかり準備しないと!

ってことで、まず目標は完踏!です。

準備を怠れば、私の脚力では、完踏は危うい・・・・・
準備に万全に!と思えば思うほど悩んでしまう・・・・・・・・・・w

エイドは

・佐々並 : 「佐々並豆腐」
・明木 : 「飲料・饅頭」
・「旧村田蒲鉾店」 : 「飲料」
・陶芸の村公園 : 「むすび弁当」(折り返し)

の往復で帰りに「夏木原」を加えて8箇所

ぜって〜水足りなくね?

「ピクニック」でも累積標高差2160mだよ!
最高気温20℃だよ!
晴れだよ!
エイド間10キロだよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはハイドレーション必要でしょ!
でも、結構ロードが多いらしく、自販機、コンビニも使って良い事になっているので
ボトルホルダー付きのウエストポーチか、
ハイドレーション付きのバックパックか・・・・・・

悩む・・・・・・・・・・
いろいろネットで見てると、ボトルポーチで十分だとか結構出てくるし・・・・・・・・
左手にボトルポーチ、右手にハイドレーション持って何日も悩みましたが、
アカン子の私は結論が出ず・・・・・・・両方持って行きます!w

ってことで、何事にも優柔不断な私は、準備するものをリストにして用意しました〜
ほんまピクニックか!w


萩往還マラニック 準備物

【往路】

・半袖ランシャツ
・アンダータイツ
・ふくらはぎサポーター
・アームウォーマー
・ランパン
・五指ソックス
・キャップ(往復両用)
・バックパック
・ハイドレーション・システム
・塩熱タブレット(12個 30分あたり1個)
・エネルギージェル(6個 1時間あたり1個)
・ウィグライ
・iPhone
・GARMIN 910TXJ
・ハートレイトモニター
・ロキソニン
・足ツリ防止薬(コムレケア)
・ストック ← これも持っていくか悩んだ。 挙句、不安なので持っていくw
・コード付きヘッドフォン
・コースマップ
・コイン 2000円分 = 500円X4枚

※雨ポンチョ
※ウィンドブレーカー上下
(天候状況によって)

【復路】(陶芸の村公園で荷物を受取る)

・靴下
・塩熱タブレット(12個 30分あたり1個見当)
・エネルギージェル(6個 1時間あたり1個)
・タオル
・着替え 半袖ランシャツ
・ミネラルウォーター500ml
・カットバン10枚
・復路用のトレランシューズ
・着替入れ用防水袋
・Bluetoothヘッドフォン
・ジップロック
・iPhone用バッテリー、コード

[その他持参物]
・エントリはがき
・朝食用 おにぎり2個+カステラ3切れ+オレンジジュース1杯
・免許証コピー
・保険証コピー
・日焼け止め
 
帰宅時用の着替え
・スポーツタオル
・着替え上下
・Tシャツ
・下着
・靴下
・履き替え用の靴
・デイバッグ(上記を詰め込む)

荷物パンパンですw
| 反庵 | 12:35 | comments(2) | - |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

真っ当な株式投資
真っ当な株式投資 (JUGEMレビュー »)
板倉 雄一郎,板倉雄一郎事務所,橋口 寛

Recommend

Recommend

Recommend

富の独裁者
富の独裁者 (JUGEMレビュー »)
エイミー・チュア

Recommend

Recommend

ジョグノート

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode